「地域材利用促進セミナー」 技術・法令講習会共同開催のご案内
このたび、「森林・林業再生プラン」をもとに作成された「森林・林業基本計画」が平成23年7月に閣議決定されました。くしくも、東日本大震災後のエネルギー政策転換と重なり、木質バイオマスを含めた木材利用促進は急務になっています。木材利用の確保の施策とし、住宅に関しては「地域型住宅ブランド化事業」が、また公共建築物に関しては先行して「公共建築物木材利用促進法」が打ち出されています。徐々にこの具体的な事例が全国に具現化されてきており、今後、富士・富士宮地区においても対応をしていかなければならない情勢となっております。
今回のセミナーには実例を通して、地域材利用促進を実行するにはどのようなポイントがあるかを、参加者の方々に感じ取っていただける場にすることを目標にしております。そのため、住宅の実例に関しては富士市出身の建築家の三澤文子先生に、木造公共建築物の事例については東京大学の稲山教授に講演をして頂き、地域産業の活性化を目論み、技術・法令講習会を一般社団法人 富士建築士会と共同開講する運びとなりました。皆様方のご参加を心からお待ち申し上げます。